VOCALOIDの世界

VOCALOID
ちょっと真剣に語ると,ヒトの口内構造の物理的模倣から始まった発音機構・音声合成の歴史やら,DTMソーシャルネットワークが切り拓く新たな音楽の有り方やらで,ドン引きされること間違いなしなので語りません.

なので曲紹介でもします.
VOCALOIDファンが増えることを願って.

1.メルト
D
supercellによる初音ミク屈指のヒット曲.
有線でもたまに流れてたりします.


2.初音ミクの消失
D
cosMo@暴走Pの代表曲.
bpm240で流れる高速歌詞は最早速聴レベル.


3.SPiCa
D
最近のお気に入り.とくP作.
ベースが素敵.C-majorで落ち着く.


4.モノクロ∞ブルースカイ
D
のぼる↑の代表作.
だんだん明るく変化する曲調は,聞けば聞くほど味が出る.(スルメ曲)


5.初音ミクの激唱
D
cosMo@暴走Pの代表作その2.
テーマは最高速・最高圧縮の喜びの歌.


6.Escape
D
ジミーサムP作.SOMESATプロジェクトのPVにも起用された.
「宇宙」をストレートに押し出した,素敵な曲.


7.ハジメテノオト
D
malo作.VOCALOID初期の代表曲であり,初音ミクの代表曲でもある.
「言葉では伝えることはできないけど歌なら歌うことができる」というVOCALOIDの切なさを歌っているバラード曲である.