IQ1の結婚記念日

この記事は IQ1の2まいめっ Advent Calendar 2018の20日目の記事です。

 

本日12月20日は私tonetsの結婚記念日です。

結婚してから5年が経ちました。つまり、2013年12月20日に結婚したわけです。

 

2013年12月20日といえば、tonetsはD3で、D論発表(公聴会)の5日前でした。

その日は区役所に行ったこと以外はあまり覚えていませんが、前日と翌日にそれぞれTSUBAME 2.5を420ノード予約していることを示すGoogle Calendarのメモは残っていました。

きっとD論公聴会のためにデータ取りを続けていたんですね。

 

IQが1しかなくても、相手がいれば結婚できます。

結婚に必要なものは、ぐぐれば調べられます。

こちらのサイトのコピペですが、

  1. 婚姻届 1通
  2. 戸籍謄(抄)本 (もとの本籍地でない役所に届ける場合)
  3. ふたりの旧姓印鑑
  4. ふたりの身分証明書
  5. 20歳以上の証人ふたりの署名と捺印

が揃っていれば、婚姻届をAcceptしてくれます。不備があったらMinor Revisionです。

婚姻届のテンプレートは、任意の役所の戸籍担当のところで「ください」と言えばくれます。

証人も任意です。大学院生の友人とか、そのへんのおっさんでも構いませんが、実用上は親とかが選ばれることが多いです。

役所の人は窓口にIQ1の人が現れても対処できるように訓練されてますので、IQが1しかなくても、大学院生でも、誰でも結婚できます。相手さえいれば。

 

結婚に関する一般的な知識をサーベイしたい場合は、結婚の専門誌である「ゼクシィ」を読めば大丈夫です。CellとかNature Chemistryみたいなもんです。

 

結婚CFPの解説でした。

 

おしまい。